自分を満たす時間をつくることが女性ホルモンの安定化につながる
【マリアージュフレールとは】
1854年にパリのマレにマリアージュ家の兄弟2人によりお茶の専門店を開いたのがはじまり。
ルイ14世にも遣えたマリアージュ家代々の知識、経験、技術、理念は受け継がれ、
古くから中国、インド、各国の銘茶園との関係をもち、厳選した品質とその芸術的側面の追求は、
格式あるホテル、高級食料品店にて、確固たる評価を得てまいりました。
以来150年以上にわたりマリアージュ フレールはその伝統によりいっそうの磨きをかけ
お茶を享受し、その文化に貢献しております。
※店舗紹介より参照しております。
お茶はよく購入させていただいているのですが、
カフェでお茶をしたことがなかったので初めてお邪魔してみました。
店内はホテルのように落ち着いた空間で、
予約をすれば窓際の日当たりがいいところでお茶できるそうです。
紅茶のメニューをみると、いったい何種類あるの??
というくらいのお茶の種類がありすごく迷ってしまいました。
結局自分では決められず、
私が注文したケーキに合わせてレモンをいれたアールグレイをチョイスしてくれました。
お茶を入れていただいている間、メニューにあるお茶の作り方の工程や歴史などが書かれた本を読ませていただきました。
あまり普段お茶の歴史や工程に触れる機会がないのでとても勉強になります。
お茶は画像のような大きいポットに入れてもらえます。
大体3杯分はありました。
チーズケーキもこんなにポップで可愛いものがでてきました♡
素敵な香りの空間で美味しいお茶とケーキをいただけて幸せな時間をすごせました♡
今日お茶をしに行った目的は
最近自分の中でストレスを感じていたので、
自分を満たす時間を作りに行ったのです。
女性のみなさんにぜひ覚えていただきたいのは、
なぜ【自分を満たす時間】を作るのが大事なのか??
自分を満たす時間をつくることで
幸せホルモンである【セロトニン分泌】が促されるから
心のバランスを整える作用があるホルモンで、「安心のホルモン」と呼ばれています。
セロトニンがきちんと分泌されると
ほかの神経伝達物質が暴走するのを抑制し、平常心を持ち続けることができます。
また、睡眠を促す「メラトニン」というホルモンを分泌するための原料としても使われており
質のいい睡眠にも大きく関わっています。
このことから
セロトニンが不足するとイライラしたり、うつ状態や暴力的になりやすいといわれています。
最も重要なのは、
女性ホルモンとセロトニンは相関関係があること!!
簡単に言うと
女性ホルモンのエストロゲンが減少→セロトニンも減少。
生理前から生理中または閉経期は生理反応としてエストロゲンが減少するため、セロトニンも減少。
元からセロトニンが少ないと
更年期障害やPMS(月経前症候群)で起こる
イライラや不安などが悪化する可能性があるのです。
さらにイライラするとストレスがたまりますよね??
ストレスがたまると
ホルモンの合成機構として
コレステロール → ストレスホルモンのコルチゾール の合成がすすみます。
コレステロール → 女性ホルモン の合成が滞ります。
このことからさらに女性ホルモンが低下するという悪循環になります。
女性ホルモンが少なくなると
→安定した生理がこない
→妊娠しにくい体質になってくる
という流れになります。
・ 現在生理が安定してない方
・ 生理がきても量が少ない、期間も早く終わってしまう方
・ 妊活中の方
ぜひ自分を満たす時間を意識的に作って
セロトニン分泌を促す→女性ホルモン分泌を促す
ということを意識してください。
また書きます。
【無料】卵質改善メソッドメール講座
「妊活に不妊治療はいらない」の著者 仲宗根 康先生のもとで学んだ40代の方を8割以上妊娠に導いた方法と、薬剤師としての知識、
そして多くの方の妊活サポート経験を組み合わせて、卵子の質を改善するための正しい知識と方法論を「卵質改善メソッド」としてまとめました。
正しい知識を身に着けて、今のあなたに合った体質改善をする。
卵子の質を上げれば、 確実に授かりやすい体質になることができます。
あなたも「卵質改善メソッド」を無料で学んでみませんか?